一歩進んで二歩下がる

現状報告を書き連ねるほうが面白いと言われたので書き方を変えてみる。(迷走)

虚無が激しすぎて、胃袋満たされても何も変わらないと分かってるけど、サワークリーム味のポテチ食べながら記事書いてる。

 

 

先日薬を2つ減らしたんですけどね、結果としてそれは失敗でした。某先輩と動物園に行く約束をした日から、何となく目標持って、お医者さんにも相談して、3つ減らそうとしたんだけど、まあそんな簡単にはいかず2つ減らしてたんです。

なんだったかなー、最後らへん、コアラを見る少し前からちょっと違和感感じてたんですよね。前日ドライブで夜更かししてたから眠くなっちゃったかなとか、バイト嫌すぎて怠くなってきたかなとか。もしかしたら単に気候のせいかもっていうのもありえるのが私の病気なのでなんともいえない。

で、昨日の夜からなんか嫌な感じして、早めに寝ようと思って、化粧落とし、、、たところで記憶が切れてました。いままで薬に頼ってたから、本来のキャパを忘れて頑張りすぎてしまった結果っていうのは病院に行かなくても分かったんだけど。今いろいろ頑張らなきゃいけないので仕方なく病院に行く。3つ薬が増えた。(イマココ)

 

なんで前より増えとっと?!?!?!?????

 

おかしいなぁ。おかしいよなぁ。。

 

がんばれるところと、がんばれないところがはっきりしてるんですよね。やる気もそうだけど、適性が。このブログでは薬の名前も病気の名前も出す気はないんですけど、

 

みなさんのまわりにいませんでしたか?『なんであれはできるのにこれはできないの⁈』っていう人。それです。

 

いまのバイト(クビになったやつな)は、がんばれないことが多かった、それだけなんですけどね。全然仕事が覚えきれないんですよね。正しくは覚えてるんだけど、出てこない。何を優先するとか、何を他の人に任せるとか。あの先輩はこれしたら怒るけど、この先輩はやらないと怒るとか、要領と愛想の悪さが相俟って、個人経営のマニュアルのないことのデメリットを全面的に表面化させて自傷してる勤務状況。

 

そんなバイト生活を3か月続けて、新学期特有の様々な環境変化のストレスが重なって、なかなかおさまらない過去の後悔やらとも戦って、悪化しちゃったのが

『めっちゃ元気な時と落ち込むときの差が激しいアレ』

これ、なかなか症状を理解してもらえないんですよね。健常な人の所謂「病み期」とは違うんですけど、それだと思われて変に同情されても困るし。

例えば、私の場合ですけど

『めっちゃ元気な時』

やるきがはんぱない

アパートの裏の坂とか登っちゃう。疲れは感じるけど元気が次から次に湧いてくる。

・頭の回転がはやくなる

なんか周りの人と違う意見とか出せちゃう。苦手な計算もこの時期は普通の人くらいになる。周りがよく見える。

・新しいことやりたくなる

良し悪しある。これのせいで高校まで多趣味すぎて大変だったし、踏み込まなければ合わずに済んだ災難も数知れず。でも楽器やったり留学したり、いい経験も多くできた。

 

『落ち込むとき』

・やるきがでない

とにかくなにもしたくない。眠くはないけど起きておくのが怠い。ってか何かを考えるのが嫌だ。寝返りしたいとか思うことすらきつくて、とにかく意識を飛ばす。一生起き上がる日来ないんじゃね?とか思う。

・被害妄想が激しい

困るのが、リアルタイム以外にも適用されるところ。楽しかった記憶の中の、頂いた好意まで汚しがち。被害妄想自体でも傷つくし、普通に戻った時の自己嫌悪でも傷つきます。

・すぐ疲れる

何をするにも重大な決意みたいな気分になって、3分歩いただけで汗が止まらなくなったり、前述した通り急に寝落ちしたりする。会話なんてしたらうまく考えれない頭は焦ってなにも出てこないのに被害妄想だけは機敏。消えたくなります。

 

 

他にもいろいろあるけど、とりあえずぱっと浮かぶやつ。めっちゃ元気な時は元気な時で困ることあるんですけど、生活に支障をきたすのはやっぱり落ち込むときの方で、こっちが悪化しちゃっております。

・悲しむ心を楽にする代わりに、楽しい気持ちも減るお薬

・ぼーっとしなくなるお薬

を減らしたんですけど、禁断症状が出る前に、薬で抑えてた悲しむ心が耐えれなくなってしまいました。うまくいかないこと(バイトとかバイトとかバイトとか)で自己肯定感が下がってて、そこに同期への僻みとか嫉みとかしちゃって。『ほんとに些細な言動に傷つく』やつもやっぱり悪化してるんでしょうね。こっちはお金足りなくてしっかり診てもらってないけど。

 

 

いまブログ更新する気になったのが良いことなのかどうかも怪しいところだし、そろそろ医者の

君、そのうち目標が「卒業」「出席」「起床」ってなって行きそうだね

に笑えなくなってきました。

 

併発してるから焦ったらダメなんだけど、ひとつ治りかけてもどれかが酷くなれば共倒れ。初めに戻る。一歩進んで二歩下がるとか書いちゃったけど

一歩進んだ気でいたけど気がしただけだった

が正解かもしれませんね。しばらくゆっくりペースでまた元気を取り戻すことに専念します。シフトもあと3回くらい残ってるし。

またフラバのことでも書きに来ます。おやすみなさい。